tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

飼い猫戻ってきました。

こんばんは前回のブログの30分後くらいに我が家は猫が戻ってきました。すみませんが、今日は報告までで。また今度詳細話します。

飼い猫捜索中です。岡山市東区益野町

こんばんは。お久しぶりです。タイトルの通り、私の愛しいロールちゃんが行方不明になりました。もし同じ地区在住の方、知人友人が在住されている方々おられましたら、ぜひご連絡ください。まだ子どものいない私たちにとって幼い息子のような存在です。早く…

ワードプレス移行中です。

こんにちは。 私の住む岡山では自粛モードが少しずつ和らいでいる模様です。 会社にも新築住宅を建てたいと、私の会社のショーハウスに見学に来られる方が、 連休明けから急に増えました。 ですが世間ではまだ緊急事態宣言が・・・

インテリアコーディネーターの苦難?

こんにちは。 本日、岡江久美子様の訃報があり、あまりに突然のことで驚きました。 有名な方が亡くなられると改めてコロナウイルスの脅威に圧倒されてしまいます。 ご冥福をお祈りいたします。 私たちにできることは、とにかく自粛してこれ以上被害を拡大さ…

建設業界あるある?

こんにちは。 設計事務所に勤め始めて約7ヶ月ですが、初めての3連休を堪能しております。 建築業界あるあるでしょうか? なかなかこのご時世でもうまくお休みが取れない時期がどうしてもあります。 その理由としては、

更新再開予定です。

こんにちは。 1年以上ブログの更新をストップしていましたが気まぐれで更新を再開することにしました。 前回の更新ブログを確認すると、 ・休職のこと ・職業訓練のこと ・復職のこと などがつらつらと書かれておりますね。。。 この私の経験談が少しでも誰…

復職時に大切なお金と仕事の相談

こんにちは、tAmaoです。 休職と復職についてのお話を諸々やってきました。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 色々書き出して満足していましたが、 うっかり大切なことを書くのを忘れていました。 お給料と仕事内容の…

職業訓練スタート

こんにちは、tAmaoです。 ついに職業訓練がスタートしました。 初日は入所式とオリエンテーションで簡単な説明。 2日目からいよいよ本格始動です。 6ヶ月間の長い訓練期間になりますが、 そのうち3ヶ月は大工道具をつかっての実技 もう半分はパソコンを使っ…

休職時の会社とのやりとり

こんにちは、tAmaoです。 前回、特別休暇・休職からの復職の際の注意点についてお話ししました。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 本日は休職時の会社とのやりとりについてご紹介します。

病気・怪我による特別休暇から復職する時の注意点

こんにちは、tAmaoです。 昨年末に退職した会社には丸3年勤めましたが、 そのうち10ヶ月弱はうつ病で休職していました。 うつ病での休職は、1社目での3ヶ月間の休職に続けて2度目の経験でした。 休職したばかりの時は、「これはまた辞めないといけなくなるか…

職業訓練 選考会の参加者

こんばんは、tAmaoです。 職業訓練の選考会に参加し、今月から訓練所での勉強と就職活動が始まります。 さて、私が受ける予定の職業訓練は建築関係のコースですが、 選考会での印象を棚卸ししたいと思います。

上京物語から感じること

こんにちは、tAmaoです。 来週から職業訓練なのでニート生活も残り3日になりました。 先日友人に勧めてもらった本が面白かったのでご紹介。 私よりもずっと読書家な方なら知っている人も多いはず。 www.amazon.co.jp

ハローワークの職業訓練に受かるために必要なことは?

こんにちは、tAmaoです。 2月から職業訓練を受けることが決まり、今ではのんびりニート生活を楽しんでいるところです。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 職業訓練は主にハローワークで申し込みを行うことで受講できる制度ですが、申し込みをした人全員が…

フリーランスでなくても勉強になる税金やお金の話

お久しぶりです。 1ヶ月以上ブログを放置していましたが、 本日からまた気まぐれに更新していきたいと思います。 さて、私事ですが昨年12月末日をもって丸3年勤めた会社を退職しました。 で、2月から公共職業訓練学校に約半年間通う予定です。

セレブの品格 〜児相が資産価値を下げる?〜

tAmaoです。 最近は寒くなってきたのでついに湯たんぽを導入しました。 暖かくてとても経済的なので私はすごく好きなんですよね(´v`* ) さて、私の家は父親が高校教師だっただけあって 子どもの頃はそれなりにお金に余裕のある暮らしができました。 しかし、…

頭の痛い話〜業務指導とアナログ建設業界〜

tAmaoです。 最近、諸事情により職場の方に業務を指導することが増えています。 人に仕事を教えるのは初めてですが、教えることの大変さに戸惑いを感じております。 教えながら、 「ああ、ここでつまずいてたんだ」 「これは確かにわからないよなぁ」と感じ…

ハンドメイドの販売価格

tAmaoです。 少し前に某お昼の情報番組で、 「ハンドメイドは簡単に安くできる!」 と紹介されていたようで、 それ以来(もしくは以前から)ハンドメイド作家の商品を購入する際に値切り交渉をする方が増えてきたのだとか? ハンドメイドを原価だけ見てぼった…

呼吸・姿勢・精神を整える!瞑想(マインドフルネス)で疲れない脳を作る

tAmaoです。 本日カラーコーディネーターを受験をされた皆様、お疲れさまでした。 私も今日初めて挑戦しましたが、 意外と問題数が少なくてびっくりしました。 問題数が少ないということは、1つ1つの配点が高いということです。 結果は約2週間後に出るので、…

SJWって何?

tAmaoです。 語彙力も知識力も乏しい私ですが、最近新たに気になるワードを発見しました。 「SJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー)」 ご存知の方も多そうですね。 私はつい最近知ってちょこっと調べてみました。 きっとネットを良く使う私と同じよう…

twitter上の注意喚起をウォッチ~反ワクチン編~

tAmaoです。 前回のアロマオイル編に続き、twitter上での注意喚起を観察しています。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 今回は、ノーワクチンについて。 病院に頼らない人、薬に頼らない人って割とたくさんいますよね。 薬や病院の治療で治すよりも植物由…

twitter上での注意喚起をウォッチ〜アロマオイル編〜

tAmaoです。 twitterでいろんな方をウォッチするのにはまっている今日この頃です。 ということで、twitter上で問題視されている様々な事柄で、私が興味を持ったことをここにまとめていこうかなと思います。 今回はアロマオイルについて。 精油はホンマに扱い…

カラーオーダーシステム〜補色の関係〜

tAmaoです。 いよいよ寒さが増してきました。 最近、カラーコーディネーターの試験が近いので、のろのろと勉強していますが、 思った以上に難しくて受験を決めたことに後悔している最中です。 せっかくなので復習がてらカラーについてご紹介します。 まず、…

引き寄せの法則?②〜強引な前向き思考は心をまいらせる?〜

tAmaoです。 前回の続きと言って良いのかわかりませんが、続きです_φ( ̄ー ̄ ) tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 少し前の私のお話です。 私はうつ病で不安定だった時、自分の意識で嫌なことを引き寄せているんだ、 前向きに考えなきゃ、ポジティブにな…

引き寄せの法則?〜思考は現実化するのか〜

tAmaoです。 最近、はてなでもtwitterやfacebookでもですが、 「キラキラ起業女子」やスピリチュアル、MLMなどのウォッチャー?をやっております。 上のようなことをされている方もそうですが、それを見た上でのご意見を述べられている方のつぶやき・ブログ…

フェルメールの謎〜光と影〜

tAmaoです。 ちょっと今日はがっかりすることがあり、 晩御飯も作らずにケンタッキーやけ食いしました(´-`).。oO( さて、只今フジテレビで 「世紀の天才・フェルメールの罠」(20:00〜21:55)が放送されています。 東京と大阪でフェルメール巡回が始まった…

トリックオアトリート!

tAmaoです。お久しぶりです。 皆様、ハロウィーンは楽しめましたでしょうか? 仮装して街中に出るのって、楽しそうですし私もやってみたいなと思いますが、 (ゴスロリとか来てみたいと思っていた時期もありましたw) 他の方にご迷惑をおかけしてたらせっか…

ネットワークビジネスに思うこと

tAmaoです。 先日MLMの話を受けたブログを書きましたが、ふと仕事中に思ったことをつづりたいと思います。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 前職の先輩に連れられて、 とても素敵な3階建ての一軒家に案内されました。 そこの奥様で女性経営者(何やってん…

インテリアコーディネーター1次試験

tAmaoです。 本日は、全国一斉でインテリアコーディネーターの1次試験がありました。 受験された方はいかがでしたでしょうか? ちなみに私は、合格基準点(80%超えればほぼ確実に受かってるらしいです)を上回ることはできませんでした。 結果は来月にわかる…

ラコスバーガー@岡山

tAmaoです。 なんだか毎週のように台風が来ていますね。 せっかくの3連休が台風のおかげで予定も組みづらいなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。 私は明日、香川で試験があるのですが、 四国に渡れるのか非常に心配してやきもきしていました。 ど…

趣味のいろいろ〜ハンドメイドピアス〜

tAmaoです。 昨日インスタの設定を変えたおかげかわかりませんが、本日のアクセス数が突然増えていました。 びっくりびっくり。 そして見てくださった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m さて、 いっとき私の中でブームになり、それから2年ほど放置してい…