tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

インテリアコーディネーター1次試験

 

tAmaoです。

 

本日は、全国一斉でインテリアコーディネーターの1次試験がありました。

受験された方はいかがでしたでしょうか?

 

ちなみに私は、合格基準点(80%超えればほぼ確実に受かってるらしいです)を上回ることはできませんでした。

結果は来月にわかるのですが、おそらく落ちちゃっていると思います・・・・

 

が、が、が!!!

 

私的には満足です。

 

2〜3年前に初めてインテリアコーディネーターに挑戦しましたが、

そのときは某資格学校に20万円以上の受講料を支払って通っていましたが、

50%ほどしか本番では取れませんでした・・・

 

その頃は激務の前職に勤めていたこともあり、

勉強もおざなりになっていたのも原因です。

 

20万円を自分でドブに捨ててしまった・・・(大汗)

 

 

私は昔っから受験というものがとにかく苦手で、

本番前になると急に不安になってテンパって、

頭の中が真っ白になってしまいます。

 

高校受験も、大学受験も、就活でのテストでも、

ことごとくそのプレッシャーに負けて落ち続けていきました。

 

自分でもおかしいくらいに、本番にはめっぽう弱いんですよね・・・・

 

今回は、中だるみはしたものの、1月からどうにか教科書も課題も終わらせたこともあってか、

本番ではリラックスできたと思います。

 

普段なら、試験後の自己採点で「なんでこんな問題間違えたの?!」っていう凡ミスが多いですが、

今回はそれがほどんどありませんでした。

しっかりと勉強したところ、得意なところはきちんと点数を取って行っていました。

それだけでも私は嬉しいです。

 

きっと1次は受かっていませんが、

私にとってはとても大きな収穫ですね。

 

どうしても失敗体験を引きづりがちなので、

次の試験には今回のような感覚を覚えておくようにしたいなと思います。

 

ちょっとでもよかったと思えると、

次も頑張ってみようかなって思えますね(´-`).。oO(

 

※ちなみに今回は某通信教育を5万円ちょいで受講して臨みました。

なかなかハードでしたし、結局過去問を解ききれませんでしたが、自分のペースでできるので私としてはやりやすかったです。

 

 

 

さて、試験も終わったのでちょっと一休み(´-`).。oO(

ですが、

また週明けからは次にやるべきことの準備をしていこうと思います( *`ω´)

 

それでは本日はここまで( ^_^)/~~~

 

f:id:t8m8k1ai0803:20181007215246j:plain

 

 受験会場の近くにそびえ立っていた香川県ゴールドタワー

 

実物はもっとゴールドゴールドしていました(?)