tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

病気・怪我による特別休暇から復職する時の注意点

 

こんにちは、tAmaoです。

昨年末に退職した会社には丸3年勤めましたが、

そのうち10ヶ月弱はうつ病で休職していました。

 

うつ病での休職は、1社目での3ヶ月間の休職に続けて2度目の経験でした。

休職したばかりの時は、「これはまた辞めないといけなくなるかなぁ」と思っていましたが、

病院や主治医がフォローしてくださり、

会社側も理解を示してくださったこともあって復帰が叶いました。

 

 

その頃はなんとも感じませんでしたが、

病気や怪我などで長期休暇をもらった後に復職する時の注意点を私なりにまとめてみました。

 

 

会社側は出勤し始めたら完全復帰だと思いがち

会社の社員さんによっては、

休職している人のことを悪く思う方、ずるいと思う方もいます。

(病気や怪我で苦しんでいるのは休んでいる本人なのにそう思われるのは心外ですが)

復職する本人も、復帰したら周りに迷惑をかけまいと無理をする人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、長期間休んでいた体は、ご自分が思っている以上に弱っている為、

休む前と同じように働くということは無理です。

 

なので、最初から飛ばすとまたすぐにダウンします。

 

また、初めからロケットスタートで仕事をこなしていると、

会社側も「もうすっかり元気になった」なんて思って、他の社員さんと同じようにどんどん仕事を回してくることも。

 

会社側は、休職明けの社員が何も説明せずにいると、

すっかり治って復帰したからもう心配いらない、と思い込んでしまう可能性もあります。

 

会社側は、休んでいた方の状態がどうなのかは把握しきれていない場合がほとんどなので、

自分の状態についてはしっかりと会社に話し、

復帰直後は仕事をセーブしてもらうようにとお願いする必要があります。

 

休んでいる間会社とはこまめに連絡を取る

私の場合、突然体調を崩してしまい、

うつ病なので休ませてください」と電話1本入れて3ヶ月ほど雲隠れしていました。

その間何度か会社からメールが入り、

病院の心理カウンセラーの先生と一緒に会社訪問をしました。

 

この時の私は、会社に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで、

早く帰りたくてしょうがない衝動にかられていました。

 

ですが、心理カウンセラーの先生の見解によると、

「休んでから顔を見せないから心配だっただけかも」

とのことでした。

もちろん、会社によっては

休職社員に対して怒ったり、責め立てたりするところもあるでしょうが、

それなりに会社と信頼関係ができているならきっと心配して配慮してくださるのかな、と思いました。

その後は月に1回のペースで会社へ訪問して顔を見せていたこともあり、

安心して復帰できました。

 

 

入院のように拘束された状態では連絡の取りようがありませんが、

ある程度復職の兆しが見えた、

復職して会社に貢献したいという気持ちをアピールするには

時々顔を見せて会社に安心感を持たせるのも大切だと思います。

 

できないことや心配事はこれを機に言っておく

会社を休む前に感じていた心配事や、休職中にこれだけは伝えておきたいという会社への要望があればこの機に伝えておきましょう。

例えば私の場合、

「突然お休みをいただいたり、早退させていただくかもしれない」

「仕事中に調子が崩れたら休憩室で休ませてもらうかも」 

この2つだったかな?

あと、私の仕事は忙しい時と暇な時の差が激しかったので、

慣れてきたら仕事を増やして構わない、と伝えておきました。

ちなみに全部通りました。

 

 

怪我や病気での復帰なので、

「◯◯をすると体に負荷がかかって再発の可能性があるので、控えなさいと主治医に言われた」などと伝えるようした方が絶対に良いです。

特に心の病気は表情からは読み取りづらいので、会社側の扱いが難しいので、

「〜〜の場合は、◯◯させてほしい」

「××になったら休ませてもらうかもしれない」

といったように前もって伝えておくと、会社側も後々の処理がしやすいと思います。

 

もし伝え切らない時は診断書を上司と一緒に見ながら話し合いをした方が良さそう。

後々に言った言わない問題が発生して会社と関係が悪くならないようにね。

そして、必ず会社には誠意を示し、今の自分ができる仕事を精一杯すること。

 

会社が理解してくれない場合は医師に相談

もし、会社がなかなか理解を示してくれない時は主治医に相談。

会社と再度話し合いをするなど、お互い歩み寄るなど行動をした方が良いかもしれません。

ただ、私の1社目の会社でそうでしたが、

会社側が休職社員の体調や状態に理解を示そうとしないのなら

多分ずっとお互い平行線のままだと思います;;;

 

「あ、ここでこのまま仕事続けたらまた再発しそうだな」

 

「この会社にずっと居続ける理由もないな」

 

 とどこかで自分に諦めがついたら、体調悪くなってしまう前にさっさと退職届を提出して見切りつけた方が良いです。

(※私見です)

 

「憧れの会社だからもう少し頑張りたい!」

という方は、主治医と相談し、

自分の状態を深くまで把握して再び会社と話し合いをしましょう!

(私はやったことないので上手くいくとは言い切れませんが・・・・;)

 

 

 

休職から復帰するのは、自分自身も神経を使いますが、

実は会社も結構身構えてたりします。

(※休職社員が多い会社だったら「ああ、またか」程度に思われるかもですがね;;)

 

自分の調子や状態を知ってもらうためには、

顔を見せてしっかりと時間をかけて話し合いを続ける他ないのかなと感じています。

 

私のうつ病に関する考えや、うつ病ケアについては以下の記事も見てください。

 

では、本日はここまで( ^_^)/~~~

 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com