tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

職業訓練 選考会の参加者

 

 

こんばんは、tAmaoです。

 

職業訓練の選考会に参加し、今月から訓練所での勉強と就職活動が始まります。

 

さて、私が受ける予定の職業訓練は建築関係のコースですが、

選考会での印象を棚卸ししたいと思います。

 

 

 

参加者人数は、定員に対して倍率が約1.7倍

私が希望したコースの定員は18名、

それに対しての希望者が32名でした。

 

単純計算で倍率約1.7倍です。

 

周りをよく見渡したわけではありませんが、

40〜50代と思われる男性がほぼ大半、

他に40〜50代と思われる女性が2〜3名、

20〜30代と思われる男性が4~5名、

そして私を含む20〜30代と思われる女性も4〜5名。

 

といった感じです。

 

半数以上の方が、黒もしくはグレーのスーツ。

(私服で来られている方もいました。)

 

 

上記の希望者を見ても、

中年男性の方々が職業訓練を受けた上での再就職を狙っている方が多いのかなと感じました。

真面目そうな方も多かったです。

 

40〜50代と思われる女性の方は、

スーツの影響もあってか、キャリアウーマンのような面立ちの方が多かったような。

 

私と同じ年代くらいの方は、身だしなみを綺麗に整えた方が多かったかな。

あと、メイクがめちゃくちゃ上手だし、妙に色気のある方もいてびっくりしました(笑)

 

 

この中からどんな方が、これから一緒に訓練を受けていくのかは、

来週にならないとわかりません。

 

職業訓練を受けるのは楽しみですが、

私はどうも人見知りの1人好きなもので(笑)

最初に溶け込んでしまえば、多分大丈夫ですが、

ちょっと緊張しています。

 

職業訓練関係、

仕事に役立つかも?な話については以下もご覧くださいな。

 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

 

 

 

では、本日はここまで( ^_^)/~~~