tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

2019-01-01から1年間の記事一覧

復職時に大切なお金と仕事の相談

こんにちは、tAmaoです。 休職と復職についてのお話を諸々やってきました。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 色々書き出して満足していましたが、 うっかり大切なことを書くのを忘れていました。 お給料と仕事内容の…

職業訓練スタート

こんにちは、tAmaoです。 ついに職業訓練がスタートしました。 初日は入所式とオリエンテーションで簡単な説明。 2日目からいよいよ本格始動です。 6ヶ月間の長い訓練期間になりますが、 そのうち3ヶ月は大工道具をつかっての実技 もう半分はパソコンを使っ…

休職時の会社とのやりとり

こんにちは、tAmaoです。 前回、特別休暇・休職からの復職の際の注意点についてお話ししました。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 本日は休職時の会社とのやりとりについてご紹介します。

病気・怪我による特別休暇から復職する時の注意点

こんにちは、tAmaoです。 昨年末に退職した会社には丸3年勤めましたが、 そのうち10ヶ月弱はうつ病で休職していました。 うつ病での休職は、1社目での3ヶ月間の休職に続けて2度目の経験でした。 休職したばかりの時は、「これはまた辞めないといけなくなるか…

職業訓練 選考会の参加者

こんばんは、tAmaoです。 職業訓練の選考会に参加し、今月から訓練所での勉強と就職活動が始まります。 さて、私が受ける予定の職業訓練は建築関係のコースですが、 選考会での印象を棚卸ししたいと思います。

上京物語から感じること

こんにちは、tAmaoです。 来週から職業訓練なのでニート生活も残り3日になりました。 先日友人に勧めてもらった本が面白かったのでご紹介。 私よりもずっと読書家な方なら知っている人も多いはず。 www.amazon.co.jp

ハローワークの職業訓練に受かるために必要なことは?

こんにちは、tAmaoです。 2月から職業訓練を受けることが決まり、今ではのんびりニート生活を楽しんでいるところです。 tamaoblogmypacesite.hatenablog.com 職業訓練は主にハローワークで申し込みを行うことで受講できる制度ですが、申し込みをした人全員が…

フリーランスでなくても勉強になる税金やお金の話

お久しぶりです。 1ヶ月以上ブログを放置していましたが、 本日からまた気まぐれに更新していきたいと思います。 さて、私事ですが昨年12月末日をもって丸3年勤めた会社を退職しました。 で、2月から公共職業訓練学校に約半年間通う予定です。