tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

職業訓練スタート

 こんにちは、tAmaoです。

 

ついに職業訓練がスタートしました。

初日は入所式とオリエンテーションで簡単な説明。

 

2日目からいよいよ本格始動です。

 

6ヶ月間の長い訓練期間になりますが、

そのうち3ヶ月は大工道具をつかっての実技

もう半分はパソコンを使っての座学になります。

 

 

 

2月に入所した私は実技からのスタート。

 

訓練所で貸してもらえる大工道具箱から使用する工具についてのお話を受けました。

 

差し金

げんのう

墨つぼ

すみさし

すこや

けびき

のこぎり

かんな

のみ

コンベックスルール

 

などなど・・・

 

見たことある道具から

なんじゃこれ、っていう道具までたくさんありました。

 

また自動で木材を加工できる機械などもあり、訓練中はこれらも自分たちで操作していきます。

 

 

丸ノコがついた機械もたくさんあり、

注意して使用しなければ大怪我につながる機械も多々あり・・・・・

 

想像しただけでもゾッとします。

 

私は刃物の使い方がどうも下手くそで、

包丁でもカッターナイフでも指を切ったことがあります。

そして私の体質の問題ですが、

怪我をしたり血が大量に出ると気が遠くなって失神します;

 

そんなことを何度か経験したこともあり、

正直工具を使用するときは常にビビってます(u_u)

 

多分必要以上に大げさに刃物を避けながら作業しているかも。

それくらいがちょうど良いかもしれませんがね。

 

 

私が入所した訓練コースは、怪我も多いので

十分に、十二分に、

気をつけて行動します。

 

とにかく自分の指は自分で守らねば・・・・;;;;;

 

 

そんな感じです。

 

あと訓練中には月1回くらいの割合で訓練課題も実施されます。

 

あ、訓練の内容ばかりざっくりとお話しましたが、

職業訓練では、上記のような授業の他にも就職支援も行っています。

 

ジョブカードの作成

履歴書・職務経歴書の作成

企業説明会の参加

担当講師との個別面談

 

などなど。

 

就職に対する支援も充実いているようです。

 

訓練自体は普通に就業するよりも短い時間ですが、

それ以外にもやることがいろいろあるので

意外と忙しいです。

 

が、充実はしていますしやりがいも感じます。

 

 

そんな感じで最初の3日を終えての感想でした。

 

 

それでは、またお知らせします( ^_^)/~~~

 

 

職業訓練については以下もご覧くださいな。

 

 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com