tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

うつ病と憂鬱 〜相手を思うこと〜

 

tAmaoです。

 

昨日に引き続き寝不足の絶不調ですが、とりあえずブログは続けようと思います。

 

今日は、先週借りていたCDをレンタルに返しに行きました。

借りるつもりなかったんですが、見ていたらついつい借りたくなって、

結局レンタルしました。。。

無限ループで毎週借り続けてしまいそうやで〜(ー ー;)

 

 

 

んで、家帰ってtwitterを見ていたら、

こんなツイートを発見しました。

 

 

 

 

私、うつ病で休職していること、人に黙ってられないから、友人とかに話していました。

やっぱり、みんな心配して色々を外へ誘ってくれたり、

こうしたらいいんじゃない?って気にかけてくれたりしてくれました。

 

その気持ちは本当に嬉しかったし、助かりましたが、

結局それらをしたくても体が動きませんでした。

 

うつ病は神経系の病気なもので、

神経伝達物質が不足していると頭もきちんと働かないもんだから、

何もできませんでした。(ー ー;)

 

うつ病もですが、

風邪にしても、インフルエンザにしても、

癌やその他の病気、

骨折などの怪我、

借金や大切な人の死、

こういうのって、自分が経験してみないと、

その辛さって理解しづらいんですよね。

 

だから、経験したことない人に理解しろなんて、

そんなことは言えないですよね。

気を使えなんてことも絶対に言えません。

 

ですが、もし、周りに辛い思いをしている方がいたら、

その人が友人や家族など、大切な人なら、

その方にどういう行為をすれば、少しでも心が晴れるのか、

そういうことを思いながら接してもらいたいなと思います。

(私は運良く骨折も癌も、その他の重い病気や事故もなく27年間生きてこれたので、やっぱりそれらの苦しみはわからないし、周りにそういう人がいると心配を通り越して怖くなることもあります。)

 

私も、そう思って接することができるような心の大きな人間になりたいですね。

てか、他の人にも優しく接することができる心の余裕を持った人になりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、ちょっとしんみりしちゃうので、最後にこれ。

 

私、ガンホーが出している「ディズニーマジックキングダムズ」ってロープレゲームが好きで毎日やってるんですが、

いまプーさんイベント中です。

 

んで、イーヨーのクエストで、「川に浮いて楽しもう」ってクエストがあって、

「どーゆー意味?」

 

って思ってクエストスタートしたらこれ。

 

https://www.instagram.com/p/BhJVkN9AIDz/

#ディズニーマジックキングダムズ #イーヨー #プーさんイベント #めっちゃかわいい

 

 

めっちゃかわいい。。。。。

イーヨーが浮いている。。。。。

 

(でも、イーヨーってぬいぐるみだから、

本当は水吸って沈むんじゃね?

ってツッコミはしないでおきます。)

 

もうこのイーヨーずっと見てられますね。

 

 

ほんとかわいい。。。。。

 

 

なんか幸せな気分になったので、

今日はここまで!

 

では、また明日♪( ´▽`)ふふふ〜ん