tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

ネットワークビジネスに思うこと

 

tAmaoです。

 

先日MLMの話を受けたブログを書きましたが、ふと仕事中に思ったことをつづりたいと思います。

 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

 

前職の先輩に連れられて、

とても素敵な3階建ての一軒家に案内されました。

そこの奥様で女性経営者(何やってんのか知りませんが)をご紹介され、一緒にお茶しました。

 

先輩を介して自己紹介してもらい、

お茶をしながらお話。

先輩は以前から会社を興すことを目指している方で、

その女性経営者の方に良く相談させてもらっているとか。

 

で、私も以前は起業について興味があったので、先輩が「tAmaoもどう?」と誘ってくださった次第なのです。

 

その時の私は、

会社でもプライベートでも環境の変化があり、

毎日をこなすのに精いっぱいになっていたため、悩みを考える暇すらありませんでした。

でも、なんとな~く将来を考えて仕事のことをその方に相談しました。

 

で、女性経営者様からのネットワークビジネスのプレゼンがスタート。

 

ぶっちゃけあんまり覚えていませんが、

初めて名前の聞く会社に、初めて聞く共済、

でも実は共済の中では急成長の優良株?で、

安い掛け金でほかの保険よりも手厚い保障が期待できるとか。

 

で、

 

最初の登録料1万円と、月々の安い掛け金を払ってエージェントになれば、万が一の時は手厚い補償が受けられるし、口コミ紹介すればどんどんマージンが入ってくるよ😉

来月セミナーがあるからそこでもっと詳しい話が聞けるよ😉

ア〇ウェイとは違ってうちのセミナーは無料だから気軽に参加してね😆

 

って話。

 

まあ、そういう口コミとか営業ちっくなお仕事は、

口下手でビビりな私にはハードル高すぎるし、

まわりの友人を失いたくないので、一度持ち帰って検討するふりして

後日断りました(ー_ー)

 

 

ちなみに、上記の共済のお話をする前の大前提のたとえ話をされたのですが、

今考えても「???」なんですよね。

 

 

たとえば、あなた(=tAmao)が月8万円の部屋に住んでいたとします。

ですが、大家さんから、引っ越し代1万円出してくれたら、

今の部屋よりも設備が整った隣の部屋を、月5万円で貸しますよ。

と、提案されました。

あなた(=tAmao)はどうする?

もちろん引っ越すよね?

 

冒頭からこんなお話しされたので、意味も分からずとりあえず「ハイ」と言いました。

 

 

が、

仕事中にそのたとえ話について冷静に考えたんですよね。

 

月8万円から月5万円になるのは安いし、引っ越し料1万円も魅力的です。

設備も新しいのは願ってもないです。

 

でも、自分で言うのもあれですが、職業病ですかね。。。

 

それ、事故物件じゃね?

 

って思っちゃいました。

(半人前なりにも建設業界に足を突っ込んで学んでいますので) 

安いのに良質なものって、

すぐに信用できないんですよね(;一_一)

 

隣に引っ越すだけで3万円も安くなることも不審だし、

設備が良くなるのも不審だし、

 

実はその部屋で事故でも事件でも起きて、急きょリフォームして、

綺麗になったけど噂になる前に住民住まわせてごまかしてやろう。

 

というオーナー側の魂胆があるかもしれないし。(私の100%妄想ですが。笑)

 

ということで、なんというか、

 

今から魅力的な話をする、という前ふりのために上のたとえ話をされたのでしょうが、

全くピンとこなかったので、

残念ながらセールストーク失敗、って感じです(u_u)

てか、そもそもたとえ話をここまで広げる意味もないなwでも気になっちゃったし。

 

共済自体を悪く言いませんし、ネットワークビジネスもとても良い商売だと思っています。

が、私は関わらないようにしよう、と思いました。

 

口コミでの紹介や販売が得意!商品がいかに良いもので、相手にどんなメリットがあるかを端的に話せる!

相手が求めているものをしっかりと把握したうえで営業できる自信がある!

という方でしたらかなり稼げそうな気もする。

  

先月のセミナーは体調不良でキャンセルしたのですが、

今月も誘われ、ほぼほぼ参加確定っぽい感じになっていました。

 

が、ちょっと仕事が忙しいからと断り、

今の共済を変えるつもりもないから今後も行く気はないと伝えました。

 

「プロの保険屋さんの話を間近で無料で聞ける機会なんだからとっても勉強になるよ!」

 

と、セミナーに来てほしいオーラを出されましたが、

「気持ちの余裕がないから無理!」

と拒否。

誘ってきた先輩は私がメンタル患ったことがあるのを知っている方なので、

これで引き下がりました。

 全部LINEでの会話なのでよかった(・.・;)

電話とか直に言われたら断れる自信ないので・・・(・.・;)

 

ただ、

前職で嫌な思い出ばかりの中で唯一つながりが続き、

かわいがってくださり、仲良くしてくださっていた先輩が

ちょっと強引な口ぶりで進めてきたことに私は結構ショックでした。

なんだか嫌な気分なっちゃいますね。。。。

 

これからも長く付き合っていきたいと思っていた方なので、とっても悲しい(p_-)

 

では、今日はここまでです( ^_^)/~~~