tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

ハンドメイドの販売価格

 

tAmaoです。

 

少し前に某お昼の情報番組で、

「ハンドメイドは簡単に安くできる!」

と紹介されていたようで、

それ以来(もしくは以前から)ハンドメイド作家の商品を購入する際に値切り交渉をする方が増えてきたのだとか?

 

twitter.com

 

twitter.com

twitter.com

 

私も趣味でハンドメイドはしますが、確かに材料費は安く抑えられます。

たとえば金具は2個入りで300円程度で売っていますし、

 

8個入りのコットンパールであれば、セリアやダイソーでも手に入ります。

が、結局材料だけではハンドメイドって、できないんですよね。

 

センス技術も必要なんですよ。

ビーズや布生地、糸などの色の組み合わせであったり、

紐の結び方ひとつ、ビーズの留め方ひとつをとっても

多くの種類が存在します。

 

そして1つの作品ができるまで時間もかなりかかります。

 

そういった技術とセンスを持って作家さんはハンドメイド作品を仕上げているんですよね~

SNSでも書いている方がいますが、

「ぼったくり」と言われる方は是非ご自分で作ってみると良いですね。

 

自分の好きな色で作れるし、

自分のセンスで作れるし、

自分の今まで培ってきた技術でなんでも作れます。

材料費格安でね。(=^・^=)

 

cyancy.hatenablog.com

 

ハンドメイド作家の皆様も商売でやっているので、

少しでも利益が出るように価格設定するのは仕方ないですよね(",_')

 

(本当にぼったくり商売されている方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんがね・・・;)

 

 

では、本日はここまで( ^_^)/~~~