tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

SJWって何?

 

 

tAmaoです。

 

語彙力も知識力も乏しい私ですが、最近新たに気になるワードを発見しました。

 

SJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー)」

 

ご存知の方も多そうですね。

私はつい最近知ってちょこっと調べてみました。

 きっとネットを良く使う私と同じような世代の方はすんなりと理解できる内容なのではないでしょうか。

 

最近こういう方、多いですよね。。。

 

matome.naver.jp

 

 

www.asahi.com

 

差別に対してSNSやネット上の掲示板で激しく戦う人たちのことを「SJW」と呼びます。

よくネットニュースやSNSを利用する私もよく見かけますね。

 

 

 

 

なんだか最近、twitter上で「SJW」という言葉が飛び交っているのを見かけます。

ちょっとこの問題に関してはかなり根が深そうで

私が何か意見を言えるような立場でもないようですので省略。。。

 

 

 

ネット上で自分の正義を示し、明らかな差別や偏見に立ち向かうことは本当に勇気のいることですし、それを実際に行っている方は本当に尊敬します。

 

ただ、そこに野次馬が湧いてしまったらどうしようもないのかなと。

面白半分で冷やかしたり、あえて炎上させるようなことを言ったり、怒らせたり、煽ったり、、、

そういう方ってどこにでもいますよね。

 

本人たちは軽い気持ちで言っているのでしょうが、

そういうのは後々大問題に発展する場合もあります。

 

特にインターネット上の発言は、たとえ自分が削除しても拡散される恐れもあります。

(私のこのブログもですが)

 

拡散されたことで、有名人の方や議員さんの発言が最近問題視されてニュースに上がったりしていますよね。

 

 

拡散されて炎上すると、一気に吊るし上げられて肩身狭い思いをしちゃいますよね。

 

ネットのこういう部分、本当に怖いですよね。。。

 

 

ブログでもtwitterのようなSNSでも、自分の発言に責任を持ち、

・読む相手を不快にさせない

・読む相手に誤解をさせない

ように文章を作成することが大事だなぁとつくづく感じています。

 

私は口下手でど直球な会話しかできないコミュ障なところがあり、

よく「あぁ、今勘違いさせちゃったかな・・・」

と思うことがしばしばあります。

一度勘違いさせてしまうと、それを修正するのも難しいですし、

 

最初の発言ですでに信頼を損なっています。

 

 

ということなので、今後も自分の発言に責任を持ち、

自分の思うことを記事として綴っていこうと思います。(´-`).。oO(

 

 

 

 

では、本日はここまで( ^_^)/~~~