tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

引き寄せの法則?〜思考は現実化するのか〜

 

tAmaoです。

 

最近、はてなでもtwitterfacebookでもですが、

「キラキラ起業女子」やスピリチュアル、MLMなどのウォッチャー?をやっております。

上のようなことをされている方もそうですが、それを見た上でのご意見を述べられている方のつぶやき・ブログも見ています。

面白いです。

 

で、タイトルにもしましたが「引き寄せの法則」って、

そういった方々はよく使われているように感じます。

(私の完全な主観ですが)

 

引き寄せの法則って、私が前に勤めていた某地方ハウスメーカーでもよく役員の方々が使われていたんですよね。

その頃は私も社会人経験も少なく、その言葉には強く惹きつけられていました。

副題の「思考は現実化する」も、同名の著書を全社員が読んで感想文を書かされたことがあります。

 

引き寄せの法則」とは、
それ自身に似たものを引き寄せるということです。
ことわざでいえば「類は友を呼ぶ」ということです。

引き寄せの法則のやり方と本質・科学的根拠とは? より引用しました。

 

 

で、私が何と言いたいかというとですね、

よく「これって引き寄せの法則ですね♪」と呟いたりブログに書かれていたりする方を見かけますが、

わたし、この言葉にどうも引っかかっちゃう。

 

 

前の会社にいた時、

超ワンマン・セクハラ・パワハラ長時間労働大歓迎、お客より自分の利益優先な社長の元で2年ほど勤めていましたが、

この社長さん、社員の前で演説するの大好きな方でした。

(演説はめちゃくちゃ説得力がある方です)

で、その時に

「この会社は偉大で世界一の会社だ、だからこんな優秀な社員が集まった、これぞまさに引き寄せの法則だ!」

 

と胸を張って熱心に入っていました。

社員はみんな苦笑いしていました。

 

 

・・・

要は、ご自分は「引き寄せた♪」って思って嬉々としているかもしれませんが、

その相手は実はそれを認めたくないと思っている可能性があるということです。

 

引き寄せの法則って、プラスのイメージだけでなく、

マイナスのイメージでも通ずることがありますよね。

 

つまり、

社長はポジティブな「引き寄せ」と思っていますが、

社員はネガティブな「引き寄せ」だったんですよね。

 

ここの差異や温度差、高低差がありすぎて

結局この会社は社員によって労基に密告されることになっちゃうんだよ_φ( ̄ー ̄ )

 

 

引き寄せの法則も、思考が現実化することも、

昔の科学者や経済学者などの天才学者の方々によって説かれたものなので、

それ自体は否定しません。

 

が、プラスのことばかりに使うものではなく、

マイナスのものも引き寄せたり現実化することもあるんですよね。

 

 

 

 

・・・・・・・

ここまで書いて思ったんですが、

そもそも「引き寄せの法則ですよね♪」って言われている方たちは、

ものすごくポジティブで、

ネガティブなことを考える思考を持ち合わせていないから、

悪いことは引き寄せられないと考えていらっしゃるのかしら。

 

 

と思いました。_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

 

 

 

なんか長くなりそうなので次回に続きます。( ^_^)/~~~