tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

WEBライティング能力検定

 

 

tAmaoで〜す。

 

10日間ほどブログを空けていました。

 

理由は、本日受検しましたWEBライティング能力検定の勉強に専念するためだったのです。 

 

 

 

 

 

・・・・・と言いたいところなんですが、

 

ここ数日、暑かったりジメジメしたりで早めの夏バテ(五月病?)になっていて、

ほとんど勉強できずじまいで本番に挑みました。

 

 

前回前々回は試験監督をやりましたが、今回は約2年ぶりの受検です。

 

大体受験者は1名2名ほどなんですが、

今回はなんと私を含めて3名!!!!

 

 

・・・・少ないですね・・・笑

 

まだまだ認知度の低い民間資格ですが、

これからWEBライターの仕事をやってみたい方、

すでに始めているが自分の知識を再確認したい方などなど、

ぜひ挑戦してみていただきたい資格です!

 

基本的なWEBラィテングの知識だけでなく、

日本語力、法律、炎上、犯罪、SEO対策まで、

幅広く学べます!

 

この資格は、1〜3級まで共通問題で、

最終的な総合点で何級に合格したかが決まります。

 

88点満点で、

80点以上が1級、70〜79点が2級、53〜69点が3級、それより下は資格なし。

 

前回私は2級でした。

 

なので、今回こそ1級取得してやる!と思って受検したんですが、

思いの外難しかったです・・・

 

てか、以前よりも確実に難しくなっていますね・・・

 

年々WEBライティングやWEBリテラシーへの世間の関心も高まり、

それに伴って様々な決まりごとも見直されてきています。

 

当然、WEBライターやWEBに関わる方たちが頭に入れておくべき知識や決まりも増えてきています。

 

その分難易度も上がってしまうのは仕方ないですね・・・

 

 

結果は、5月末までに出るそうですが、

とりあえず、2級は維持できていたらいいな・・・くらいに思っています。

 

 

(´Д` )

 

 

では、また結果が出ましたがお知らせします。

 

では( ^_^)/~~~

 

 

次回は9月2日です。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。♪( ´▽`)