tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

島根県で震度5強の地震、今後も警戒を

 

tAmaoです。

 

今月もさっそく100PV突破いたしました。

読んでくださった皆様ありがとうございます。

 

100なんて、ブログ閲覧数としたらまだまだひよっこですが、

これからもちょっとずつでも良いので見てくださる方が増えればと思っております。

 

さて、アメリカで大谷翔平選手が大活躍中ですが、

今朝、島根県大田市で震度5強の地震がありました。

まだ寝ている時間の地震でしたが、おぼろげな意識の中、

「あ、揺れてる」と実感しました。

岡山にまで揺れが来ているのだから、島根は相当だったと思われます。

 

けが人がたくさん出て、断水もあり、避難民の方もいらっしゃり、

どこかの鳥居も壊れてしまったというニュースも見ました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

亡くなられた方がいらっしゃらないようなのが幸いですが、今後も警戒は必要です。

で、今回の地震で思ったことは、

私、地震で揺れているとき、

「夢かな?」

とのんきなことを考えていました。

 

朝起きてニュース見たら、

「あ、やっぱ揺れてたのか」

と他人事のように思いました。

 

危機管理能力が低すぎる気がして、

本当に大地震が来たときに生き残れる自信がありません・・・(・.・;)

 

3.11に防災模試に挑戦したと言うのに、

私の防災意識の低さよ・・・ 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

 

意識改革をしなければと再び反省した次第です。

 

 

中国地方は比較的災害が少ないですが、

地層プレートが集中している日本列島の一部なのだから、

いつ南海トラフ地震が起こるかわかりませんし、

やっぱ防災意識は高めるべきですね・・・・

 

 

あと、逃走中の受刑者には早くつかまってほしいです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

鹿児島では家族5人殺害事件もあり、ワールドカップ2ヶ月前にハリル監督が解任されたり、

相変わらず国会は大荒れだったり、

なんだかいろんなところでいろんなことが起きていて、

パンク寸前です。

 

 

では、今日からまた1週間、がんばりましょう!