tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

叩けば出てくるセクハラ問題

 

tAmaoです。

 

寒かったり暖かかったり、寒暖差が激しいですね。

私はどうやら風邪を引いたみたいですが、皆さんはどうですか?

 

季節の変わり目は風邪をひきやすいです。

そんな時は、生姜を摂ってしっかりと体を休めましょう。

私は風邪ひいたときはたいてい生姜とヨーグルトで治しています。

 

ちなみに、

・ヨーグルト適量

・生姜をすりおろしたもの

・レモンを細かく切ったもの

・牛乳適量

・はちみつ少々

・バナナ1本

を全部ミキサーにぶち込んで作ったスムージーがクックパッドのレシピにありました。

(こちらのレシピにはきちんと分量が書いてありますが、私はずぼらなのでほぼ適当に入れてます。)

 

cookpad.com

 

生姜のピリッとした苦味とレモンのさわやかさ、後味にはちみつの香りが鼻の奥に広がる、そんなお味のスムージーです。

 

これを風邪ひいたときに一度作ったことがあるのですが、

翌日にはすっかり治ってました。

むしろ風邪をひいていたことすら忘れてたくらい。

 

このレシピ考えられた方、すごいと思います。

感謝感激。

 

さて、今日はこのニュース。 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

水原希子さんがこの記事で、「上半身裸で撮影した」とありましたが、

一度雑誌で見かけたことがあるので、おそらくその時の話でしょう。

その時に、撮影現場には男性陣が異常にたくさんいらっしゃったとか・・・

 

気持ち悪い

 

以外のなにものでもありませんね。

 

 

モデルさんや女優さん、もしかしたら若い俳優さんなどの中にも、

セクハラ被害にあったのに泣き寝入りしている方がもっとたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

 

ハリウッドでもセクハラ反対で多くの女優さんが活動をしています。

日本でもどんどん活動しなければですね。

 

日本では、歴史的なものもあってか、「男尊女卑」がまだ強いのかな?

でも、だからと言って女性ばかり損をしているわけでもなく、

男性ばかり横柄なわけでもないですよね。

 

人それぞれの価値観があるので、そこでセクハラ・パワハラ・いじめといった問題が起きるのでしょうし、

そういうわけでもなく、純粋な悪意を持ってそういった行為をしでかす輩もいるのでしょう。

 

最近は、パワハラ、セクハラ、エイハラ、モラハラと、

なんでもかんでもハラスメントをつけているような印象があります。

 

ただ、一つ言えることは、相手が「嫌だ」「不快だ」と感じ、心に傷を負った時点で、

 

それはハラスメントになるのではないでしょうか。

 

私は、前職をうつ病で退職しました。

 

 

 

ここでは詳しくは書きませんが、

 

私にしてみたらあの時の状況は、

 

完全にパワハラだったと思っています。

まあ、もうすでに3年以上前のことなので、訴えたりすることはしません。

 

私が悪かったところ、至らなかったところもたくさんあるし、

迷惑をかけたこともあったので、

あれは一種の社会人経験だったということで終わらせるつもりです。

 

 

 

こういう人と人が絡む問題って、

人間が生きている限り一生絡んできそうです(・_・;

 

それを解決したり、時には逃げたりしながら、うまいこと日常をこなしていくしかないのかもしれません。

 

では、また明日( ^_^)/~~~