tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

中島潔展&ギャラリートークin大阪文化館・天保山

 

tAmaoです。

 

今日は大阪文化館・天保山へ行き、画家・中島潔さんの展覧会へ行ってまいりました。

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180428230520j:plain

 

地元岡山から大阪まで、新幹線で1時間ちょいでしょうか。

かなり近いので、気軽に遊びに行ける都会って感じですね。

 

まぁ私はそこをあえて鈍行列車で行きますが。

新幹線を乗るのは、やはり手軽さと速さをお金で買うってイメージです。

私はその手軽さと速さをケチって鈍行にしました。汗

(大学時代は下関にいましたが、卒業後に遊びに行く時、

夜行バスで北九州まで行くか、鈍行で約8時間乗り継ぐかしてました。)

 

超貧乏性ですが、そうやって節約しながらひとり旅も悪くないです。

むしろ、お金をかけてない分、他のところで使えるので、私は気に入っています。

(ただ、そろそろ体力が怪しくなってきたのでそろそろ手軽さと速さをお金で買わねばならないかも・・・)

 

 

さて、話が逸れちゃいましたが、

中島潔さん、以前ブログでもお話ししましたが、

ようやく念願の展覧会です!!!

 

 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

 

 

ご本人もいらっしゃっていたんですが、

なんだかかわいらしいおじいちゃん、といった感じでした。

中島先生の熱烈なファンの方も多かったです。

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180428231245j:plain

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180428231307j:plain

 

つい数日前にお誕生日だったらしく、

サイン会の前にみんなでお誕生日の歌を合唱しました\(^o^)/

 

 

ギャラリートークは、途中まで聞き、絵をしっかりと見てきました。

(ギャラリートーク全部聞けへんかったのは申し訳ないです・・・;)

 

 

美術展に行くとすごく気分がすっきりします(^ ^)

 

多少お金がかかっても、気になる展覧会へ行くのも良いなぁと改めて実感いたしました。

 

私の周りにはあまりこういった展覧会が好きな方は多くなく、

油絵描いている母親と行くことが多いです。

 

最近では1人で行くことが多いですが、

お一人様大好きなtAmaoは至福の時です。(^ ^)

 

 

さて、

大阪文化館・天保山の近くには海遊館があります。

今日は連休最初ということもあって、

家族連れや観光客がたくさんいました。

 

 

今日はめちゃくちゃ快晴で、

でも夏ほど暑くなかったので、体力のない私でも快適にすごせました(?

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180428232042j:plain

f:id:t8m8k1ai0803:20180428232150j:plain

f:id:t8m8k1ai0803:20180428232124j:plain

f:id:t8m8k1ai0803:20180428232335j:plain

 

 

天気良すぎて写真が逆光ばかり。

 

ゴールデンウィークはこんな感じでアウトドアで過ごしましたが、

 

明日明後日はインドアでお掃除したりDVD見たりして過ごします(^ ^)

 

では、また( ^_^)/~~~