tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

竹下夢二郷土美術館〜9月16日は夢二生誕日〜

 

tAmaoです。

なんだか涼しいような、蒸し暑いような日々が続いていますね。

どうやら風邪をひいてしまったようで、

ここ数日だる重〜って感じです。

 

さて、先日の3連休、

本当なら彼氏や友人と会う約束をしていたのですが、

どちらも相手の体調不良によりことごとくドタキャンされてしまい( ;∀;)

 

せっかくなので近所にある「夢二郷土美術館」へ行ってまいりました。

 

竹下夢二をご存知でしょうか?

 

彼は岡山県出身、大正時代に活躍した男性画家です。

主に美人画を多く残しており、児童雑誌や詩文にも挿絵が使われていました。

 

大正ロマンを代表する画家で、「大正の浮世絵師」とも言われています。

wikipediaより)

 

普段絵画や芸術にはあまり興味がない、という岡山の方でも夢二はよく知っているという方は多くいらっしゃいます。

そんな夢二郷土美術館、私が住むアパートから歩いて行ける距離にありますが、

なかなか行く機会がなく過ごしていましたが、今回満を持して行ってきました!

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180919193303j:plain

 

正面玄関では、美術館の御庭番猫・黑の助の看板がお出迎え♥

 

内観は撮影禁止だったので省略しますが、

夢二の残した「可愛い」絵がたくさんありました。

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180919194151j:plain

 

そして、私が訪れた9月16日は夢二の生誕日ということで恋みくじをもらいました(=´∀`)人(´∀`=)

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180919194156j:plain

 

夢二が描いた黑の助のファイルも購入し、なかなか満足な芸術鑑賞になりました。

 

f:id:t8m8k1ai0803:20180919194157j:plain

 

夢二の生誕日ということで、

御庭番猫・黑の助くんもおめかししてマイホームで待っていました(*^_^*)

とっても可愛かったのですが、

きっと1日中お客さんの相手をしていたのでしょう、

私は相手にされませんでした(⌒-⌒; )

 

www.instagram.com

 

また会いに行こうと思います(*^_^*)

 

それでは本日はここまで( ^_^)/~~~