tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

最近のお話~スピリチュアルとMLMと心理学~

 

tAmaoです。

 

 注意:

これからお話することは、私自身の考えであり、ほかの方にこの考え方を進めるものではありません。

些細な出来事に対して、私が思うことを書き連ねているだけですので、「とある一般人の意見」と思ってご覧ください。

 

 

最近あった出来事で思ったこと。

 

詳しくは伏せますが、最近数年ぶりに再会した前職の先輩と、その知り合いの女性起業家の方とお話しする機会がありました。

 

で、その女性起業家の方のお家で、MLMとある脳診断テストについてお話を伺いました。

 

内容的には、面白そうでした。

 

が、

 

 

 

 

 

う~~~~~~~ん

 

 

 

 

 

とっても詳しくお話ししてくださったのに、なぜどうしても私は信用できませんでした。

 

女性起業家の方が発した信用できなかったワード

 

・これだけの金額を出してもこの脳診断テストは受ける価値がある

・これから伸ばしていくビジネスで、まだ誰も知らないから今がチャンス!

・最初に〇〇円の登録料を出せばそれで大丈夫

・良い商品だからみんなほかの人に紹介してくれるからその分のマージンが入ってくるから何もしなくても毎月権利収入を手に入れられるよ!

 

そして、私と知り合って5年近く経つ先輩との会話で不信に感じたこと

 

tAma「〇日ですが、最近体調がすぐれないのでお断りするかもしれません」(先輩は私がうつ病を患っていたことを知っている)

先輩「了解!無理しないでね!でも、太陽みたいに明るい人だから、お会いしたらきっと元気になれるよ~~~!!

 (このやり取りを2~3回※ちなみに1度ドタキャンしてます。)

 

↑この赤字の言葉にまったく共感できず、むしろ押し付けがましく感じた。

 

 

ちょっと警戒しすぎかな、とも思いますし、

これだけでは判断材料も少ないですが、

やっぱり不信感は強いかも・・・(;一_一)

 

女性起業家さんはメインでやっているのは気功とスピリチュアルらしく、

 

「今度来たときに教えるね^^」

 

 と言ってくださいました。

 

 

が、

 

 

残念ながら、私はそれらに、まっっっっっっったく興味がない;;;

 

 

私はどちらかというと理詰めタイプの人間で、

精神論のような感覚的なものよりも、

心理学で科学的根拠のついたものの方がしっくりきます。

(うつ病は神経系や脳に異常をきたして発病するとかね。もちろん以上をきたすのはストレスが原因で、そのストレスとうまく付き合っていくときは発想の転換といった精神面でのケアも必要になりますが、基本的には感覚よりも理論重視です。自分の目で見て納得したものしか信じません。)

 

 

多分、MLMにしても、

脳診断テストにしても、

スピリチュアルにしても、

気功にしても、

自分がしっくり来て、納得し、今の自分にこれは必要である、と感じたものでなければ挑戦してもきっと何も実感を得られないと思います。

 

やる前から諦めるのは良くないかもしれませんが、

上記のものを始める際には、どうしてもお金が付いて回りますよね。

しかも大体1万円単位で。

 

じゃあ、その1万円をそれに支払って試してみるか?

 

というと、私は試さないかな。

その1万円をそこに使って他を節約するくらいなら、

私は旅行や買い物に使いたいし、彼氏や友人と食事に行ったり、インテリアやWebの勉強のために通信講座や参考書を買ったりするのに使いたいかな。

 

結局、

自分の中で、いろんなものを天秤にかけて優先順位をつけ、

そのなかで今回の件がどのくらい重要なものであったか、ということだと思います。

 

 

残念ながら今回の件は、

旅行にも買い物にも彼氏にも友人にも仕事にも自己啓発にも、そしてお金にも、

まっっっっっったく及ばずです。

 

 私には、1万円以上のお金を出してまで挑戦する価値を見出せませんでした。

 

 

 

 

最近仕事や私生活でばたばたすることが多いため、

自分の考えを整理し、冷静に判断できるようにここに書かせていただきました(;一_一)

 

ちょっとすっきりしたし、冷静に行動できそうです^^

 

 

 

それでは本日はここまで(^_^)/