tAmaoの徒然日記

転職を繰り返す中で思ったことや学んだことを蓄積していくtAmaoの知識保管庫

キラキラ起業女子

 

 

最近ネタ切れ気味のtAmaoです。

 

今日も相変わらずのヒッキーでしたが、昼からは近くのカフェに寄ってゆっくり過ごしました。

 

最近ほんとに友達と遊ぶ機会が減っていますね。

そして彼氏もいません。

 

そんな1人の時間が楽しくて居心地が良いので、変える努力すらしていません。

あと2年で30歳なのに、

このままでほんまにいいんかなぁ、と思うこともあります。(ー ー;)

(思うだけで終わってますが)

 

 

さて、

タイトルについてですが、「キラキラ起業女子」は最近のマイブームです。

 

 

キラキラ起業女子、という言葉は数年前から言われているようですね。

 

はっきりとした定義はないみたいですが、

 

SNSアメブロを使ってセルフブランディングを行い、自分のファンを作って集客する方法を使う女性起業家(?)のことを言うようです。

 

 

このキラキラ起業女子について、いろんな方のブログで賛否両論言われているようです。

 

基本的には、起業するためにSNSなどを使っているというよりは、

起業家を目指すキラキラした自分をアピールすること

目的のようにも感じます。

 

私がキラキラ起業女子について調べるのにはまっているのは、

正直、私には到底真似できないブランディングをしているからです・・・(ー ー;)

 

頻繁に行われている高級レストランやホテルラウンジでのお茶会、

(私は高級店に入ると緊張して顔が引きつるし、上品なカフェもちょっと苦手)

 

キラキラ加工をされてキラキラした笑顔で撮られたセルフィー写真、

(写真が苦手で撮られるとめちゃくちゃブサイクになる)

 

何十万、何百万もする起業セミナーへの参加、などなど・・・

(万年金欠アラサー女には無理なお話)

 

 

 

キラキラ起業女子については、1年ほど前に日テレ系列の朝の情報番組「スッキリ」でも特集されていたらしく、

それについてブログを書かれている方も多々いました。

 

 

matome.naver.jp

 

 

そして、

コツコツと下積みを積みながら起業した方々(特に女性起業家の方)からすれば、

彼女たちの起業方法、集客方法はあまり好まれないようです・・・。

 

私も初めはキラキラ起業女子って「なんじゃい、なめてんのか(怒)」なんて思っていましたが(笑)、

いろんな人のコラムを読んだり、

Facebookで活動されているキラキラ起業女子の方々の投稿を見ていたら

なんか彼女たちの活動を見るのが楽しくなってきました。(笑)

 

実際に収益があるのかどうかは知りませんが、

彼女たちの華やかな写真やポジティブなコメントは周りを元気にさせてくれる力がありそうです。

(ただ、真面目に起業について語るのは難しいかもしれませんが・・・;)

 

というわけで、今後もキラキラ起業女子の方々の動向を見ていこうと思うtAmaoなのでした。(^ ^)

 

 

では、本日はここまで( ^_^)/~~~