tAmaoの徒然日記

日々のニュースで感じたことや、今まで学んできたことを徒然なるままに書いていきます。メインは建築、土木、心理、うつ病などなど。

バーチャルとリアル〜19歳巡査による警官射殺事件について〜

 

tAmaoです。

 

以前、19歳の新米警官が、上司である警官を射殺する事件があり、

それについて思うことをブログにしたためました。

 

 

tamaoblogmypacesite.hatenablog.com

 

んで、下の記事が今日出ていたやつです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

・・・どうやらカッとなってやったわけではないのでは?!

という方向に捜査が進んでいるようです。

 

偉そうにアンガーマネジメントとか語ってすみません;

 

 

では、いったいこの青年はなぜ、こんな事件を起こしてしまったのでしょうか?

ヤフコメには、「サイコパス?」といった意見もありますね。

 

う〜ん、私はてっきり衝動的にやったのかなと思ったのですが、

確かに現場の状況を考えると、そうでもなさそうですね。

 

もし、上司に叱られて突発的に動いたのなら、

おそらく正面から乱発しそうですね。

 

それがこの青年、

背後から冷静に背中と頭を狙ってます・・・・。

 

考えられる動機ってなんでしょう?

 

 

 

関係あるかどうかわかりませんが、

 

テレビゲームに影響されすぎると、

バーチャルリアルの区別がつかなくなる

ことがあるようです。

 

特に、テレビゲーム世代(私もですが)は、

外で遊ぶよりも家に引きこもってゲームをする人も多いです。

 

そうなると自分の世界が一層狭まってしまいます。

世界が狭くなると、

自分を中心に物事を捉えがちになってしまうのではないでしょうか。

 

何か失敗してもリセットできると思う人もいるようです。

 

(そういう人にお会いしたことがないので、実際はわかりませんが・・・)

 

 

この青年が、バーチャルとリアルの区別ができなくなって、

つい発砲してしまったのかわかりませんが、

こういう可能性もあるかもしれません。

 

(・・・アンガーマネジメントにめげず色々と推測してすみません(ー ー;))

 

 

 

まあ、いろんな推測はできますが、

事件の真相はいつ解明されるのでしょうか?

 

 ※注記

青年に100%非があったのではなく、このお二人の間に何かがあったんだと思います。

あくまでも私一個人のお話なので、ふ~~~んって感じで見ていただければと思います。

 

 

そして、逃走を開始して11日目の受刑者、

渋谷くらいの大きさの島の中で、いつまで粘るのでしょうか。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

しかもどうやら脱走は2回目で、

前回は1ヶ月間も潜伏していたようです。

 

なんだか、前回の反省を生かしてうまく隠れている可能性もありそうですよね・・・;

 

早く確保して、島民の皆様が安心できるようになればと祈っております。

 

 

 

今日は刑事事件2つのお話でした。

 

では( ^_^)/~~~